💲

Bitcoin(ビットコイン)を買ってみる。とりあえず取引所に登録するところまで

最近何かと話題に上がるBitcoin。

去年くらいから話には聞いていたのですが実際に使ったことはなくて、仕組みは面白そうだなーと思いつつも軽く調べただけでスルーしていました。

ブロックチェーン云々や相場が大きく変動することが多いなど「気づいた時に買っといたらむっちゃ儲かったやろうなー」と思いつつ(先月見た時は1BTC = 18万だったのが今見たら28万になってたり)相変わらず変動半端なくてとても去年買ってたとしても持ち続ける精神力はなかったでしょう

先日からちょっと話題になってる「VALU」という個人の価値をBitcoinで換算して個人間で株みたいな感じで売買できる(まだよくわかってない)サービスが出ました。

これも面白そうと思って試そうとしたのですがいかんせんBitcoinがないと何も出来ない、まあ試しに買ってみるかと思ったらすぐカード決済出来るものかと思いきやBitcoinを買うまでに初期の手間がかかるとのこと。

いい加減web業界にいるんだから勉強がてらちょっとくらいビットコイン買って遊んでみるかと思いたちポストにまとめているところです。

参考リンク

とりあえずビットコインを手に入れる。

仮想通貨を保有するにはいろいろ方法があるみたいですがとりあえず手に入れるには円で買うのが手っ取り早く、それにはいくつかある「取引所」の一つに登録してそこから経由して買う必要があります。

先の「VALU」は取引所ではなくあくまでビットコインを利用するサービスなのでで直接ビットコインを買うことは出来ず、取引所などで買ったビットコインを使ってVALU内で購入する、みたいな感じ。

ではまず取引所に登録します。

https://jpbitcoin.com/getting/exchanges

色々ありますが国内だと「bitFlyer」「coincheck」あたりがよく使われていてる有名所のようなのでとりあえず「coincheck」で登録します。

https://jpbitcoin.com/markets

登録後すぐ全てのサービスが使えるわけではなく、本人確認を行うまでは入金やビットコインの売買が行えないようです。

まず本人確認の前に電話番号認証を済ませます。

次に本人確認を行います、免許証などの写真や氏名・住所などを入力します。

しかしここで問題発生!!免許の住所が引っ越し前のままだった・・・

週明け速攻変更してくるのでとりあえず今日のところはここまで!近日中に追記します。