🥤

グローバルにgulp-cliをインストールしない。

2017年はgulpで開発環境を作るときにグローバルにgulp-cliをインストールしないそうです、覚えたてほやほやでぐぐったらそんな記事が出てきたのでとりあえず波に乗っておくことにしました。というか非推奨みたいですね。webpackとかもそうですけどパッケージはグローバルに入れるとほかプロジェクトへの影響を避けるためかローカルインストールが多い、のかな。詳しく後日調べて追記します。

"scripts": {
  "gulp": "gulp"
},

シェルスクリプトのエイリアスをpackage.json内に追記します。

実行はこちらを使いましょう。

$ npx gulp

2017.10.13 追記

scriptsの記述はnpxで実行する場合は不要のようですね。npm 5.2.0以上なら動くので共同作業の際は念のため入れておいても良いかもしれません。今までだとnpm run gulp と打っていたところをnpxだと追記不要・記述が楽でよいですね。

https://qiita.com/tonkotsuboy_com/items/8227f5993769c3df533d